ともきんぐだむ

主にゲームやアニメなどの話題について、その時、考えたことを書きます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いいねの数だけ好きな漫画を語ってみた

Q. この記事何? A. これ #いいねの数だけ好きな漫画を語る久々のいいねの数だけシリーズ漫画読みというほどは漫画読んでないので変な感想もあるかもしれない — ともき (@tmk_423) November 18, 2019 漫画を語るのに140字は短いということが発覚したので、若…

自由と公共性の醜い争いに思うこと〜表現の自由を巡る議論から〜

昨今、正義が衝突する事件が非常に多い。 特に頻繁に見られるのは、「自由」と「公共性」の衝突だろう。 表現の不自由展が炎上し、それにまつわる議論が各所で発生したのは記憶に新しいし、先日は献血ポスターの事件に端を発し少年漫画誌やその作家が騒動に…

悲劇の回避という点から見るドラゴンクエストVIIとXI

ドラゴンクエストVII ドラクエの中でも有数のボリュームを誇るこのゲーム。 このゲームの構造は、他のRPGと比べてもいささか変わっています。 ドラゴンクエストシリーズを始めとして、多くのRPG作品では、敵は現在進行系での侵略者であることが多いです。そ…