ともきんぐだむ

主にゲームやアニメなどの話題について、その時、考えたことを書きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

いいねの数だけ好きな漫画を語ってみた

Q. この記事何? A. これ #いいねの数だけ好きな漫画を語る久々のいいねの数だけシリーズ漫画読みというほどは漫画読んでないので変な感想もあるかもしれない — ともき (@tmk_423) November 18, 2019 漫画を語るのに140字は短いということが発覚したので、若…

自由と公共性の醜い争いに思うこと〜表現の自由を巡る議論から〜

昨今、正義が衝突する事件が非常に多い。 特に頻繁に見られるのは、「自由」と「公共性」の衝突だろう。 表現の不自由展が炎上し、それにまつわる議論が各所で発生したのは記憶に新しいし、先日は献血ポスターの事件に端を発し少年漫画誌やその作家が騒動に…

悲劇の回避という点から見るドラゴンクエストVIIとXI

ドラゴンクエストVII ドラクエの中でも有数のボリュームを誇るこのゲーム。 このゲームの構造は、他のRPGと比べてもいささか変わっています。 ドラゴンクエストシリーズを始めとして、多くのRPG作品では、敵は現在進行系での侵略者であることが多いです。そ…

HEAVY RAIN -心が軋むとき- 〜ゲーム紹介③〜

今日紹介するのは、フランスのスタジオQUANTIC DREAMが手掛けたアドベンチャー作品「HEAVY RAIN -心が軋むとき-」です。 QUANTIC DREAMというと、最近はDetroit: Become humanでブイブイいわしてるわけですが、今回はあえてこっち。 Detroitとはまた違った魅…

フェルディナント=フォン=エーギルと学ぶtwitter検索

こんにちは。ともき(@tmk_423)です。突然ですが皆さん、twitter検索を利用しますか?私は利用します。 推しキャラがどんな風に思われているのか、どんな愛に溢れた声が聞けるのかが楽しみで、それはしょっちゅう検索をします。 泣かないもん。さて、最近キ…

ドラゴンクエストXIはあえて時代に逆行した傑作

こんにちは、ともき(@tmk_423)です。 ドラゴンクエストXI S発売されましたね。 私ももちろん購入しましたが、怒涛の新作ラッシュを消化しなければならないため、まだ寝かせてあります笑 それでも、あえてDQ11の何がすごいのかを語りたい。 このゲーム、徹…

FINAL FANTASY IX 〜好きなゲーム紹介②〜

第2回どうしようかな〜といろいろ考えていましたが、下手に構成とか気にするよりも、自分の大好きな作品を順に紹介していくのがいいだろうと思い直して、深くは考えずに進めていくことに(下書きはすでにたくさん溜まっている) というわけで、今回語るゲー…

英雄伝説III 白き魔女 〜好きなゲーム紹介①〜

さて、スタートしました「好きなゲーム紹介」 記念すべき第一回は日本ファルコムの傑作RPG「英雄伝説III 白き魔女」です。現在、ファルコムの主力コンテンツである「軌跡シリーズ」 その原点にあたるのがこの「英雄伝説シリーズ」であり、英雄伝説III, IV, V…

ワタシのイチオシゲーム100選始めるよ

こんにちは、ともき(@tmk_423)です。 このブログを作ってはや三ヶ月。 バズったものから無風なものまで、なんだかんだいろんな記事を書いてきました。 しかし、思ったより書くネタがなくて、更新が止まりがちになってしまったので、これはイカンということ…

FE風花雪月をプレイしている時、僕は魔王だった〜帝国編をプレイした感想〜

一週間ぐらい前のことになるが、ファイアーエムブレム風花雪月をクリアした。 エーデルガルト率いる帝国を軸としたストーリーだった。 そして今は、二週目をいそいそとやっている。そんな人生だ。 このゲームは3つの国と、それに対応した3つの学級が存在し、…

ファイアーエムブレム風花雪月1周目育成メモ

こんにちは。ともき(@tmk_423)です。 ファイアーエムブレム風花雪月を帝国編でクリアしたので、その時キャラをどう育成したのか、思い出がてらメモ。 FEって、自分なりの育成ができるからこそ、一回一回のプレイの記憶が大切になるゲームなので、その記憶…

ファイアーエムブレムと他のSRPGは別のゲームだという話

こんにちは。ともき(@tmk_423)です。 この度、晴れてファイアーエムブレム風花雪月を一周クリアしたので、SRPGというジャンルについて俯瞰する記事を書こうと思います。 www.nintendo.co.jp ゲーム自体ボリュームたっぷりで大変面白く、ぜひ詳細に魅力を語…

映画「ドラゴンクエスト ユアストーリー」感想 とにもかくにも彫り込み不足で時代おくれ

こんにちは、ともき(@tmk_423)です。 ご無沙汰していますが、プライベートがバタついていたのと、ゲームが面白いのとで、文章を書くのが疎かになっていました。 温めていたネタもあるので、ぼちぼち放出していけたらなーと思います。 さて、今回は映画「ド…

推しがいないという思考法

こんにちは。ともき(@tmk_423)です。突然ですが、生まれてこの方、推しキャラも推しカプもおりません。 となるとまあ、箱推しという言葉が当てはまるわけですが、その言葉にもしっくり来ていません。 一般的には「アイドルもの」とされる作品を愛好してい…

「君の名は。」を気持ち悪いという声に思うこと

こんにちは。ともき(@tmk_423)です。先日、日曜日に地上波で公開された「君の名は。」。 周知の通り、2016年に公開され、アニメーション映画としては歴代4位になる250億円という大ヒットを記録した映画だ。これに対して、主に女性を中心として、この作品を…

「#いいねの数だけ好きなプリティーシリーズの楽曲について語る」まとめ

こんにちは。ともき(@tmk_423)です。 先日、twitterで #いいねの数だけ好きなプリティーリズムシリーズの楽曲について語る というハッシュタグを作ってやってみたところ、たくさんのいいねを頂いてヒーヒーいいながら書きまくったのですが、これって楽曲レビ…

男オタクが知識ゼロでうたプリに入国してきた

こんにちは。ともき(@tmk_423)です。 TL上で「前提知識が一切なくても大丈夫だから全人類見て!」という宗教のような勧誘の声を多数観測したので、重い腰を上げて「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」を見てきました。 咄嗟の思いつきの行動だっ…

『名探偵ピカチュウ』感想〜かつて少年だった人たちへの手紙〜

こんにちは。ともき(@tmk_423)です。 遅ればせながら、先日「名探偵ピカチュウ」を見て参りました。 meitantei-pikachu.jp 結論から言えば、シナリオよしアクションよし映像美よしでとても面白かったです! 公開から大分時間が経っているので、今更感は拭…

サンシャイン池崎に学ぶ空前絶後の感想術

こんにちは。ともき(tmk_423)です。 突然ですが他人から作品をおすすめされたことはありますか? 自分では触れようとしてこなかった世界を教えてもらうことは、オタクをやっていてとても楽しいイベントの一つです。 でも、鑑賞後にどうやって感想を伝えよ…

プリズムワールドについて考えてみた

こんにちは。ともき(@tmk_423)です。 前回の投稿からちょうど一週間。これぐらいのペースでなにかできるといいなあ、なんて思います。 さて今回は、以前反響をいただいたプリズムワールドに関する考察。 プリズムワールドは電子空間だという設定から、世界…

ルヰとフェザーと体調不良

こんにちは。ともき(@tmk_423)です。 これまではふせったーにあれこれ書いてましたが、やっぱりあとから読むには不便だなということで、時々、ブログに書いてみることにしました。 というわけで、ブログtwitter共々、よろしくお願いします。 さて、今回はKIN…